blog 0x003f

座右の銘は人間万事塞翁が馬です

ApexLegends S12マスター取ったのでゲームの成績とかKovaakとかどんなもんだったかについて書く

最近あちこちでやってる人を見かける大人気FPSのApexL egendsですが、自分もやってました。去年の5月のGWに友達とやるぞ!ていってインストールして、最初の1か月くらいは誘われたらプレイするくらいだったんですが、S9のスプリット2から「ちょっとプラチナでも目指してやってみるか」とかいって真剣にやってたらあれよあれよとハマって今です。マスター取るまでドはまりしてしまいました・・・。

f:id:blog0x003f:20220322022942p:plain

で、ただ自慢(?)がしたかったわけではなく、自分はマスターになるまで「どれくらいエイム力を鍛えればいいのだろう」「どれくらいのファイト力があればマスターにいけるのだろう」っていうのを結構検索で探していましたが、あんまり情報がなかったんですね(あってもシーズン7以前とかの古いのとかであんまり参考にならなないものも多かったです)。ということでド底辺マスターがどれくらいの戦績やKovaakの成績で行ったのかをまとめていければと思っています。誰かの参考になればいいな。

 

自分のFPS

12年前にPapermanというFPSに1年か2年くらいハマってました。でもプレイ時間でいうと500時間とかくらいじゃないかな?ずっとクラン戦してました。なのでキーボードでのwasd+αの操作くらいはapex開始時でもなんなくできていました。ただエイムはさすがに全然でした・・・。そもそもPapermanやってた当時もapexやり始めた当初も振り向き5cmみたいなスーパーハイセンシでやってましたしね・・・。バトロワ系ゲームは未経験だったので最初アイテムのあさり方とか全然わからなかったです。まあなんでFPSほぼ未経験と思ってもらっていいと思います。

成績

スクショのあるものはスクショはりながら、あとは適当にバッジの状況なんかを補足して書いていきます

In Game

f:id:blog0x003f:20220322023241p:plain

メイン使用キャラ: ブラハ / ランクKD 0.81 /平均ダメージ400

ハンマー状況: 30ハンx3 25ハンx1 20ハンx2

ということでファイト力はお察しレベルです。ランク自体はほぼ固定で回してあげてたんですが、ブラハでIGLっぽいことをやってました。ほかのメンバーより1歩下がってカバーしてたのでキルはあんまりはいらなくてアシストばっかですね。一応ダイヤ到達時はKD1.4くらいあったんですがマスターになるころにはボロボロになってました。

このときのプレイ時間はサブ垢含めて1250時間程度です。

Kovaak

こっちはやるだけなので結構やって成績伸ばしてました。プレイ時間は55時間ほど。よくやってた種目は上位2%-5%とかくらいまではいってたのでがんばってたんじゃないかなと。とりえあずみんながよくやってる系のやつをはっておきます。

Ascended Tracking v3

f:id:blog0x003f:20220322024350j:plain

Narrow Strafe

f:id:blog0x003f:20220322024421p:plain

このほかは

Ascended Tracking 90 Small: 15500ちょい

1 wall 6 targets TE: 158

くらいですかね。Ascended Tracking 90 smallがたぶん一番やってて、これがAcc60%くらいになったあたりでプラチナではとりあえず撃ち負けることはなくなってました。

以下の通り、最初からうまかったわけではなくてモノになるまで何か月もかかっています・・・。

f:id:blog0x003f:20220322025037p:plain

その他

固定で組んでたメンバーは全員マスター未経験です。最初はもともとの友人と二人でダイヤまでいって、その後Discordのダイヤ帯サーバーみたいなところでもう一人の固定メンバーを見つけて3人で半年くらいやってました。最初はフルパに慣れずダイヤにいくのも日数ギリギリとかだったんですが、最終的には(s12s1の時点では)ダイヤまではお散歩しながら適当に敵をなぎ倒していけるくらいになってました。

ちなみに真剣にやりはじめてから今日まで、プレイ時間以上にひたすらApex漬けの日々だったことは添えておきます。毎日朝起きたら仕事開始するのに目が覚めてくるまで解説動画みて、昼ごはん食べるときも解説動画をみて、夜ランク回し終わったあとも眠くなるまで解説動画を見る、みたいな生活でした・・・。今シーズンは順位ポイントの比重が大きくなったシーズンなので、そういう生活で得たApexの立ち回り方みたいなのはマスタークラスなんだろうなあと思っています。

最後に

ということでアラサーのバトロワ未経験、FPS経験も昔取った杵柄みたいなおじさんが1年かからないくらい(s9-s12, 10か月くらい)でApexのマスターにいった話でした。

自分が欲しかった情報をまとめたので誰かの役に立てばいいなと思います。

引き続きダブハンとか爪痕とかの取得をめざしたり、マスター常連になれるようにファイト力を鍛えたりなどApexやっていこうと思っています・・・。

あとValorantもやりたいです。(まだコンペ出れないレベル)